佐保姫(さおひめ)色のピアノ

2019.03.11 Monday 15:00
0

     

     

    佐保姫は、春の女神のお名前です。 平城京の東にある佐保山住んでいるお姫様です。 染め物や衣づくりが得意なお姫様で、 春の色香を振りまく、やさしいお姫様。 さくらの色や、綺麗な春の色を好むお姫様。 実は、幼稚園にも佐保姫がやってきました。

     

     

    先週の土曜日に2018年度の卒園式と謝恩会が催されました。 厳かな卒園式、そして華やかで、保護者のみなさまや園児の心のこもった謝恩会。 別れの悲しみと旅立ちへの期待が入り交じり、 たくさんの思い出が込み上がり、涙が流れました。 この日、一日、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

     

     

    先週のブログでは、保護者さまからの寄贈品が重厚なものであることに触れましたが、覚えていらっしゃいますか?今日は、そのいただいたお品ものをご披露したいと思います。じゃん!

     

     

    寄贈されたお品ものは、ピンクのピアノです。

     

     

    佐保姫の好きなお色ですぅ〜!とっても春らしく、おめでたい色ですね!

     

     

    さて、どのようにして、この色に決めをしたか?と、申しますと。 まず、年長のぱんだ組のうら若き担任3人が、まずは黒とピンクに、色に絞りました。 次に、私が、来年度進学する学年のうさぎ組とぞう組の園児を対象に、 ランダムに「ピンクと黒のピアノどっちがいい?」と、子どもたちのあそびの時間を利用し、 聞いて回るという、街角アンケート同様の形式で調査を実施しました。

     

     

    そのアンケート調査の結果、圧倒的に女児がピンクを好むことがわかりました。(容易に想像できましたが・・・笑)

     

     

    という流れで、ピンクのピアノの購入決定となりました。 保護者のみなさま、ぱんだ組のみなさん、ありがとうございました。 (私は、このピアノを密かに佐保姫と呼ぶことにします。)

     

     

    2018年度のぱんだ組さん、ご卒園おめでとうございました。小学校へ元気に楽しく通ってくださいね! ぱんだ組のみなさん、保護者のみなさま、ご家族のみなさまのご多幸を心よりお祈り申し上げます。

     

     

    category:Mika | by:『野山の巻』 | - | -

    PR
    Calender
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2019 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM