ゴミの分別

2019.06.17 Monday 15:13
0
    これまで、上海はゴミをきっちり分別するというよりは、比較的ゆるいルールの分別のもと、ゴミが捨てられていました。

     

    しかし、いよいよ上海もキッチリゴミの分別をするようになりました。

     

    日本では、ゴミの分別は当たり前のように日常生活に溶け込んでいるので、「分別するものだ!」という脳にできあがっています。 しかし、ここ上海においては、ゆるいルールに甘えてゆるーく生活してきたので、ゴミを分別することを忘却した脳になっていました。

     

    最近の分別ゴミ推進のスピードについていけず、「あ、間違えた!分別するんだった」と後で気付くなど、分別ゴミの習慣に慣れない日々。 同じ人間なのに(笑)・・・お粗末ですね。

     

    人間の脳は、環境に適応するのかな??? それとも、これは、楽な方へ流れる人間の誰もが持つ性(サガ)なのか? いや、単に、ただの個人の性格によるものか???

     

    など、いろいろ思いましたが・・・

     

    何はともあれ、上海リビングストンアメリカンスクールの学校内も ゴミの分別が厳しくなりました。 こんな表示が校内にあります。↓↓↓

     

     

      「HAZARDOUS WASTE」危険物・有害物を捨てる場所・・・バッテリー、薬品関係、蛍光ライトなどなど

     

     

     

    「RESIDUAL WASTE」残留物入れ・・・家庭ゴミ一般 日本ではティッシュや、おむつと、使い捨て容器がプラスティック製だった場合は分別しますが・・・ プラ製品も一緒でいいらしい・・・。セラミックも一緒です。

     

     

    「HOUSEHOLD FOOD WASTE」いわゆる生ごみです。食べ物の生ごみオンリーです。テッシュなどの紙製品やお菓子の包み紙など、一切混ぜてはNGです。

     

     

    「RECYCLABLE WASTE」リサイクルできるゴミです。ペットボトル、ガラス、調味料のボトル、プラスティックのおもちゃなどなど・・・。本、新聞、段ボール、お洋服??・・・リサイクルできるものはここに入れるんですね?!

     

    私個人といたしましては、ぼーっとして「あ、うっかり間違えて捨てちゃった!」があり得るので、 そこのところ、努力したいと思います。

     

    ごきげんよう
    category:Mika | by:『野山の巻』 | - | -

    PR
    Calender
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << June 2019 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM