ブログのことを思い出した日。。

2020.10.16 Friday 17:00
0

    みなさんこんにちは。

    幼稚園部の小田です。

    おうちえんの担当が終わり毎日投稿していたブログも8月でおしまい……とほっと一息ついていましたが、私にはオンライン保育(おうちえん)だけでなくこちらの野山の巻のブログが残っていたことをすっかり失念していました。

    職員の一言で思い出したブログ更新。

    本を読むことは好きでも、国語力が残念な私は文章を整えるのも一苦労。

    同じく野山の巻でブログを更新しているもう1名の先生のブログをみると、読みやすい文面ですっきりとおさまっていてうらやましい限りです。

    オンライン保育(おうちえん)で書いてきたブログを見返し、ついでに閲覧数を見たところ閲覧数があまり伸びていないではありませんか。

    毎日書いてきたブログたちが報われないなんて…。

    ということで今回は過去のブログ中からネタ供養の意味も込めて引っ張り出してきました。少しでも多くの人の目に留まってくれたら嬉しく思います。5月の記事ですので1度見たことがある方は復習の意味も込めて、初めて見る方は真新しい気持ちでご覧ください。

     

    ――――――――――――――――――――

    おもちゃにあそばれていませんか?』

    こども たちの大好きなおもちゃ。

    昔も今も子どもたちの周りには沢山のあそび道具がありますね。タオバオやAmazonでポチッとボタンを押せばすぐに手元に届いたり、今ではスマホやタブレットの中にあそびコンテンツが沢山あります。

     

    私が子どもの頃(約30年前…いや…もっと前か…)にも沢山のおもちゃがあり、友だちとあそびを共有したり、目の前にあるものを色々なものに見立ててあそんでいました。特に「〇〇のつもり」と見立ててあそぶ「〇〇ごっこ」が好きで、座布団を2枚壁に立てかけたものをテントに見立てて、キャンプごっこをしたり、背中に乗せて亀に変身したり、くるっと巻いてだっこして赤ちゃんに見立てたり。時には階段の1番上に座布団を置いてそこに座り、ソリに乗った気分で下まで滑り降りる、ホームアローンのひと場面を家で再現しようとしたり…。

    映画の中ではとても楽しそうだった階段をソリで滑り降りるシーンでしたが、やっぱり座布団をソリに見立ててやったものはうまくいかず、座布団は滑らず、私だけが自分のお尻を犠牲にして階段の下まで滑り降りたことを昨日のように思い出します。

     

    今思えば、既製のおもちゃではなく家の中の生活用品を色々なものに見立てて、想像力で全てを補ってあそぶことが多い幼少時代を過ごしました。このブログを見てくださっている方の中にも同じように、想像力で全てを補ってあそんでいた方は多いのではないでしょうか。全てをあそびのものに見立てることで身の回りに楽しいことがいっぱいでした。あそび道具が完成されていないからこそ熱中してあそんでいたように感じます。

     

    17年保育者生活をする中でだんだんと変わってきたなと感じることがあります。それは、既製品のおもちゃがないと何をしてあそんだら良いかわからない子が増えたことです。自分であそびを見つけられず「やりたいあそびがない」と困った顔をする子がちらほら…。既製品のおもちゃは、最初は楽しくあそぶのですがすぐに飽きてしまうようですね。そんな子に「一番好きなあそびはなに?」と聞くと「スマホのゲーム!」「丸いのが飛んできたら、ぶつからないようによけるゲームがあるんだよ!」など様々なゲームの話を教えてくれます。ゲームをやっている子は「集中」しているように見えますが、向こうから勝手に押し寄せてくる事態に「反応」しているだけで、すべて受け身。

    あそびを通して育てていきたいのは、価値のあることを創造する「能動的」な集中力。何もない中からモノを生み出す「想像力」、ともだち が想像したものを共有する「共感力」。

    「おもちゃであそぶ」か「おもちゃにあそばれる」か。

    あそびの中でたくさんの事を学ぶ幼児期。

    あそびを見直してみませんか

     

    ――――――――――――――――――――

    埋もれていたブログが再び日の目を見ることができました。

     

    日本の児童精神科医 佐々木正美さんの名言でこんなものがあります。

    「あそびは不自由なことに熱中することである」

    幼稚園では、模倣、反復、競争、冒険を繰り返しながら不自由を楽しみ、自ら物事に熱中することを見守っていきたいと思います。

    それではまた次回のブログでお会いしましょう♪

     

    小田春香

     

     

    category:Haruka | by:『野山の巻』 | - | -

    PR
    Calender
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << October 2020 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM