大花美人襟

2018.06.11 Monday 15:00
0

    バイリンガル幼稚園では、1学期にはいろいろな植物を栽培します。お野菜だったり、お花だったり。

    ささやかな風を浴びながら、今年もそんな季節を迎えています。

     

    朝の登園からお教室へ向かうまでの道すがら、その日のお当番さんがジョウロを持って、

    育てていく植物に、水やりをします。 子どもたちは、自分たちのクラスのプランターの前に立ち、

    「大きくなぁ〜れ、大きくなぁ〜れ!」と呪文を唱えながら、土に水を撒いていきます。

     

    お水が入った、ちょっぴり重いジョウロから、 ゆっくりと、静かに水を注いでいきます。

    お水が空っぽになる前に、土の上にまんべんなく撒いていきます。

     

    丸い頭がひしめく子どもたちの頭上から、

    さて、今年はどんな野菜?どんなお花を育てるのかしらん?と、私ものぞき込んでいると・・・

    “大花美人襟”と書いてあるネームプレートが飛び込んできました。

    年長組の先生から「変わったお花を植えます」とは聞いていたので、

    「あ、このお花のこと?」とすぐに察しましたが、

    “大花美人襟”がどんなお花なのか、全く知らず、調べることにしました。

     

    その結果がこれです。↓

    大花美人襟のお名前は・・・

    サンピグロッシスといいます。

     

    お花はこんなお花です。

    ペルー、アルゼンチン原産に2〜5種が分布する草花です。

    チリでは、非常によく見られる植物で、植物の高さは70cmぐらいになるそうです。

    お花も大きく、鑑賞するにはとても綺麗なお花のようです。

    中でも園芸で栽培されているものはシヌアタ〔S. sinuata〕の園芸品種で、

    春か秋にタネをまいて夏〜秋に花を楽しみ、その後枯れる一年草です。

    日本には明治の初めに入ってきました。特にかかりやすい病気・害虫はありません。

    花の表面にはサテン生地のような滑らかな光沢があり、

    色は赤・ピンク・黄、紫などで複雑に色が混ざり、お花の直径は5〜6cm程度で先端の大きく開いたラッパ状です。

    夏の草花として親しまれているペチュニアに近い仲間、とのこと。

     

    <日当たり・置き場所>

    ”通しと日当たりの良い場所を好み多湿にやや弱く梅雨以降は株が弱って枯れることもあります。

    (風通しをよくすることは大事)

    花びらに雨が当たると傷んでシミができるので庭植えは不向きです。

    Hやコンテナで栽培して、開花期は雨に当てないように日の差し込む軒下やベランダなどに移動させましょう。

     

    <水やり・肥料>

    ‥擇良縮未乾いたらたっぷりと水を与えます。

    花に水がかかるとシミができるので水は株元から静かに与えます。

    春〜夏にかけて月1〜2回液体肥料を与えます。

    と醂舛蝋気┐瓩砲掘△笋蟆瓩には気をつけます。

     

    <植え付け・用土>

    ”緲嫖擇覆匹陵機質がたっぷり入った水はけのよい土が適しています。

    同じナス科の植物を育てて土は使用不可。(連鎖障害あり)

    春に種まきをします。温度が低いと発芽しないので、5月に入ってからがいいでしょう。

    と芽温度は20℃〜25℃。 手入れ 茎が細くて倒れやすいので、伸びてきたら早めに支柱を立てます。

     

    ポイント ・花が雨に当たると傷む ・多湿が苦手で、日本の夏に弱い(中国も同じかも知れません)

    年長組さんにとっても、わたしにとっても初体験のお花を育てます。

    うまく育つのでしょうか?楽しみですが、久しぶりに・・・ドキドキな気分です。

     

    ごきげんよう。

     

    category:Mika | by:『野山の巻』 | - | -

    スポンサーサイト

    2018.10.18 Thursday 15:00
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | -

      PR
      Calender
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << October 2018 >>
      Selected entry
      Category
      Archives
      Recent comment
      Link
      Profile
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM