宿泊保育 <グループ名のお話>

2018.07.02 Monday 15:01
0

    宿泊保育 in 2018

     

    バイリンガル幼稚園では、年長児だけがお泊り保育をします。その名を“宿泊保育”といいます。

    家族と離れて、友だちや先生と一晩過ごす日。子どもたちにとっては、とても特別な夜を過ごします。

     

    保育の内容は、夕食づくり、キャンプファイアー、ゲームあそび、朝の体操、朝のおにぎりづくり、夏祭りのお神輿制作など、一晩でいろいろなことを経験します.。その内容をまとめたものが、宿泊保育のしおり です。↓

     

    しおりの中には、タイムスケジュールなど、たくさんのことがかかれています。↓

     

    さて、私がこのしおりの内容で、毎年楽しみにしていることがあります。

    それは・・・

    クッキングの時のグループ名だったり、ゲームの時のグループ名だったり、

    活動をともにする友だち同士が、自分たちで、相談して、グループにお名前をつけることです。

     

    実は、ここは、時代が反映される部分で・・・

    子どもたちの知っている言葉、好きな言葉、好きなキャラクター、造語、などなどそのとき子どもたちの中で流行しているもの、子どもたちの気持ちが反映されたものがグループの名前となって表れてくるのです。

    そして、ここで、造語も生まれます。流行語大賞というものが大人の世界にありますが、

    子どもの世界でも言葉が生きていることが感じられます。

    造語は、老若男女、ところかまわず、言葉が生きている限り、どんな時でも生まれるものなのです。

    ということで、グループ名、そ・れ・が、楽しみなのです。

     

    今年のグループ名を並べてみると、こんな感じです。↓

     

    A組 テーマは“アニメ”

    ポケモン、トトロ、マイメロディー、ニンテンドー

    B組 テーマは“海”

    いるか、ぺんぎん、あざらし、かめ

    C組 テーマは“ケーキ”

    ハニーハートパン、ペロペロキャンディー、チョコレートキャンディー、ストロベリークッキー

     

    このなかで、“ハニーハートパン”は造語です。子どもたちが考えて作った名前です。

    考えて、イメージし、言葉を組み合わせることを子どもたちは自然にできるのです。

    なかった言葉を作り出す能力は、大人も子どもも同じですね。

     

    英語班の先生にもわかるようにグループ名を英語で翻訳したときに・・・

    英語班の先生に、「ハニーハートパンって何?いったい、どんなもの?」と聞かれたのです。

    面白い言葉に反応することは、万国共通ですね。(笑)

    これについて、造語だと答えると、

    「あら、あら、それは素敵ね!」と感嘆していました。

     

    それから、ここに上がっている12個あるグループは、各6人のグループで編成されています。

    ですから、実際には十人十色の案がありえk、たくさんのグループ名の候補が上がっていたと思います。

    結果として、自分の意見の通らなかった子ども、それを我慢した子どももいます。

    でも、どうにかこうにか、6人で折り合いをつけて決定したグループ名。

    そういう意味でも、グループ名は6人にとっての大事な絆のひとつなのです。

     

    宿泊保育が始まる準備の段階から、

    子どもたちはグループとしての活動に参加し、

    常に他者と自分との関係に折り合いをつけていました。

    これから、子どもたちは、さまざまな事柄に折り合いをつけながら成長していきます。

    集団生活の中で、友だちとうまく関係を保つための学びをこれからもずっと続けていくのです。

    頑張ってほしいですね。

     

    ごきげんよう

    category:Mika | by:『野山の巻』 | - | -

    スポンサーサイト

    2018.07.14 Saturday 15:01
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | -

      PR
      Calender
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << July 2018 >>
      Selected entry
      Category
      Archives
      Recent comment
      Link
      Profile
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM