ミイラ・コンテスト

2018.10.29 Monday 15:00
0
    秋のさえたさわやかな空・・・と形容される日本の空とは裏腹に、 こちら上海は、PM2.5の粉塵を計るAQI値が高くなって参りました。

     

    さて、もうすぐハロウィンです。 ハロウィンは子どもたちの間でも、大好きなイベントです。 毎年、英語の先生は、ハロウィンゲーム、Trick or Treatのお菓子を入れる袋作り、教室内を演出するクラフト製作など、英語あそびの中でハロウィンへの期待を高めるような工夫を行ないます。

     

    さて、今年のハロウィンは、いったいどんな英語あそびをしているのでしょうか?年少組を覗いてみましょう。明かりのトーンが下がった、薄暗い部屋にABC組全員が集まり、HalloweenのDVD鑑賞をしていました。

     

    DVDの内容としては、Halloweenに関係のあるキャラクターが次々登場し、ひとつひとつキャラクターの名前の紹介がされている、といったものです。登場したのは、Bat,Ghost,Monster,Witch,Skeleton,Pirate,Mummy,Vampireなどなど。

     

     

     

    子どもたちは、DVDを観ながら、自然にキャラクターの名前を英語で発します。 もちろん、全員がすべて答えられるわけではありませんが、 この中でも人気のあるキャラクターが登場すると、 子どもたちは大合唱でキャラクターの名前を英語で呼びます。

     

     

    次ぎ次ぎと順番に登場してきたキャラクターが、全員揃うと、

     

    最後は「Trick or Treat」をしにキャラクターがみんなで揃って出かけて行く・・・という内容のお話でした。

     

    お部屋の電気が明るくなるとDVD鑑賞は終了~。

     

    お次はクイズの時間

     

    今、鑑賞したばかりで、目に焼き付いているキャラクターについての問題です。

     

    ヒントが2つ出ます。

     

    例えば、

     

    1)Broom(ホウキ)

     

    2)Pixie hood(とんがり帽子)、といった具合に・・・。 ヒントを出し終えた後に、「Rise your hand!」と先生が言うと、子どもたちは一斉に手を挙げます。指名された子どもが答えます。

     

     

    先生とのやりとりはすべて英語です。 クイズ中、答えのわからない子どもも手を挙げています。(笑)こういうところは、年少さんの可愛いらしいところです。

     

     

    クイズが終わると、クライマックスです。ミイラ・コンテストの時間です。クラスの代表が、みんなの前に出てきて・・・あららら、なんと!体中をトイレットペーパーでぐるぐる巻きにされました。可愛いミイラのできあがりです。

     

     

    ミイラになったところで、コンテストの始まりです。3人の子どもはミイラになりきり、ミイラの動きをします。誰が、一番ミイラらしい動きをしていたかを見極め、観ていた子どもたちと先生全員で、拍手の量で審査します。結果、ミイラの動きがぎこちなく、かわいらしかったとのことで、C組のミイラがチャンピオンになりました。

     

    現在、SLASではペーパーレスを掲げ、お手紙はWeChat配信にし、紙の使用を減らす努力をしながら、地球にやさしい環境づくりに貢献しています。最後のトイレットペーパーのミイラ・コンテストは、まさにペーパーの無駄使いです。もったいないことです。本来は、意に反することですが、Halloweenの楽しみの一環として、英語班の活動を見守ました。

     

     

    この活動の日は金曜日。金曜日は絵本を借りて持ち帰る日でした。今回ミイラ・コンテストに出場した子どものひとりと居合わせた私は、彼が何の絵本を借りるのかな?と思って傍らでみていると、「もったいないばあさん」の絵本を手にとり、借りていました。おそらく深い意味はないでしょうけれども、彼の中で「もったいない」の意識が育つかな?どうかな?・・・なんて、大人側の勝手な期待を膨らませた次第です。

     

    では、ごきげんよう。

     

    category:Mika | by:『野山の巻』 | - | -

    スポンサーサイト

    2018.11.17 Saturday 15:00
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | -

      PR
      Calender
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << November 2018 >>
      Selected entry
      Category
      Archives
      Recent comment
      Link
      Profile
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM