EDOCCO 神田明神の駒

2019.01.14 Monday 15:00
0

    日本では、少〜し、お正月気分は薄れて来た頃でしょうか? 上海は、これから旧正月(チャイニーズニューイヤー)を迎えますから、私個人としましては、まだまだお祝いの気持ちが続いております。

     

    ということで、お正月らしさを維持するため、気分を盛り上げるべく、おめでたいムードを保てるような話題をしたいと思います。

     

    冬期休暇を利用し、子どもたちのお正月あそびの駒を求めに、わたくしはお茶の水・本郷・秋葉原の中間にある、神田明神へおでかけして参りました。神田明神の正式名称は神田神社。でも、一般的に広く通っている呼び名は、神田明神でしょう。

     

     

    さて、この神田明神は、江戸の三大祭りの神田祭でも有名ですし、日本のビジネスの中心である大手町・丸の内を氏子地域とし、三之宮の平将門の負けん気が息づいた仕事運バッチリの神社であり、都心のビジネスの参拝には欠かせない神社です。ですから、初詣には、男性・男性・男性ばかりで・・・ビジネスマンで溢れかえるのがこれまでのお決まりでした。

     

    が・・・が・・・が・・・今年は・・・

     

     

     

     

    一月ほど前、2018年12月15日に、EDOCCO瓩箸い神田明神文化交流館(EDO Culture Complex)がOpenしました。なんでも、建立1300年のお祝いとのこと。それはそれは、モダンな文化を交流しようという館が誕生したのでした。

     

    このモダンな交流館が明神様の隣に建立された結果・・・

     

    なんと、若い女性や奥様方のお姿が溢れかえっておりました。(笑) さらに、もともと外国の方も多かったのですが、文化交流館のお土産コーナには、お土産を求める外国の方の姿も非常に目立ちました。

     

    神田神社内をウロウロし、EDOCCO瓩隆枡發鬟Ε蹈Ε蹐掘△目当ての駒を探しあてたところで、お腹が空いたので館内のCAFE MASUMASU瓩妊薀鵐禅抃討鬚箸蠅泙靴拭 注文したのは看板メニューの益々繁盛御前と枡パフェです。

     

     

    枡に入っています。おめでたいひょうたん型のお

    吸い物椀です。

     

     

    益々繁盛御前は、その名の通り「一生益々繁盛」を願った御前とのこと。四季折々のテーマにあわせた季節の食材をつかったお料理がいただけます。 ごはんは白いご飯と狄欧せ玄米瓩選べますが、寝かせ玄米を選びました。

     

     

     

    この狄欧せ玄米瓩箸いΓ隠玄錣旅鯤に塩を入れて発行させているご飯は、もちもちとした食感でとても美味でした。狄欧せ玄米瓩枠酵度合いが日によって違うらしいので、それもお楽しみの一つだそうです。

     

     

    枡パフェもぜひ、召し上がってみてください。

    あえて、中身には触れません。(なぜなら・・・お楽しみが減りますから)

    とーっても濃厚なパフェで、美味でした。

     

    食事の後、1Fのお土産コーナーでお目当ての駒を発見。御利益のある駒を求めてみました。

     

     

    子どもたちは、お正月あそびに、この駒を使ってくれるかなぁ〜。という期待を込めて。 そして、バイリンガル幼稚園の子どもたちの益々の繁栄を祈って・・・ もうすぐ開催される発表会も元気に頑張って欲しいと思います。(来週末の1月26日は発表会です・・・)

     

    ごきげんよう。

     

     

    category:- | by:『野山の巻』 | - | -

    スポンサーサイト

    2019.06.15 Saturday 15:00
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | -

      PR
      Calender
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << June 2019 >>
      Selected entry
      Category
      Archives
      Recent comment
      Link
      Profile
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM