いよいよ幼稚園も2020年度の登園スタート!

2020.06.02 Tuesday 10:00
0

    みなさんこんにちは。

    今年度より幼稚園の主任をさせていただきます

    小田春香と申します。

    今日よりここのブログにて幼稚園のあれこれや幼児教育についてなどを毎週お伝えしていきたいなと思っています。どうぞよろしくお願いします。



    さて、いよいよ幼稚園が開園しました。

    4ヶ月の休園の間に年度が変わり、本来の4月の新年度スタートを2ヶ月すぎたところでの開園です。


    上海市内の小学校や中学校の開校の話がちらほらネットに流れていましたが、小さい子どもたちが通う幼稚園は開園のゴーサインもなかなか出ず、もしかしたらこのまましばらく幼稚園は開けることができないのでは⁈とドキドキしていましたが、上海市内の幼稚園の開園時期の情報が流れ、学校内の整備や消毒作業が行われ、監査をクリアし、なんとから62日に開園初日を迎えることができました。


    4ヶ月ぶりに会う子どもたち。

    新年度ということもありみんな少し緊張気味でしたが、久しぶりに会ったともだちの顔を見ると緊張もほぐれ、にぎやかに過ごしていました。


    「春香せんせい久しぶりー!」と沢山のこどもたちに声をかけてもらい朝からとっても嬉しい気持ちでいっぱいになりました!

    新入園のこどもたちは「ここどこ⁈」「あれはなに⁈」「次はなにするの⁈」と色々なことが初めてでしたが、とっても落ち着いて過ごしていました。


    登園初日は見るもの全てが新鮮でわくわくしている様子でしたが、登園23日目以降「おうちでお母さんと一緒にいたかったー」と登園を渋る姿が見えてくると思います。毎年見慣れた光景です。


    おうちの人と一緒に居たいですよね。わかります。幼稚園はお母さんと一緒に通う所だと思っている子も毎年数名います。一緒に来るはずだったお母さんがバスに乗っていない。1日目はたまたまお母さんが乗らなかっただけで次の日は乗るはず!とおもっていたら何日たってもお母さんは一緒に幼稚園に来る気配がない。泣きたくなりますよね。


    少しずつ園生活に慣れるとともに、行き渋りも解消されますのでご安心ください。



    イレギュラーな状態で始まった2020年度。



    健康と安全を第一に考え保育をすすめてまいります。

    新型肺炎が収束するまでご不便をおかけしますが、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。


    小田春香





    category:Haruka | by:『野山の巻』 | - | -

    スポンサーサイト

    2020.07.01 Wednesday 10:00
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | -

      PR
      Calender
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << July 2020 >>
      Selected entry
      Category
      Archives
      Recent comment
      Link
      Profile
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM