G4 下水処理場見学

2017.11.24 Friday 18:00
0

    こんばんは。

    22日、G4の子ども達と社会科見学で「下水処理場」に行ってきました。

     

     

    昨年度より、無料で見学をさせてもらっていて、温かく迎えてくれ、丁寧な説明をしてくださる上に、微生物なども見させてくれます。

     

     

    ここは中央管理局です。

    一つひとつ細かく説明してくださいました。

     

    天山路沿いの北新泾と威宁路の間にあります。

    長寧区の半分の汚水がここに集まり浄水されて長寧路の蘇州河に戻されるそうです。

    浄水されるまでにはここでは8つの工程がありました。

     

    全て中国語での説明でしたが、子ども達は通訳に耳を傾け必死にメモを取っていました。

     

    質問コーナーでは、

    「なぜこの仕事に就こうと思ったのですか?」

    「仕事は楽しいですか?」

    など、説明してくださった方への個人的な質問に・・・。

     

    しまいには「時給いくらですか?」って・・・

    アルバイトじゃないんですよ!!

     

    たくさんの工程を経て、私たちの生活用水は浄化されて自然へと戻っていくのを学習できました。

     

    今回は雨上がりで沈殿池を上から見ることができませんでしたが、夏に下見に行った際には見せてくれました。

    (夏はにおいがかなりきつかったですが・・・)

     

     

    こんな様子でした。

    写真で見るとすごくきれいな風景ですね!

    (ちなみに1番最初の写真も下見の時の写真です。)

     

    興味のある方はぜひ!!

     

    それでは、また来週〜!!

     

    category:Ryuta | by:『野山の巻』comments(0) | -


    2017.12.13 Wednesday 18:00
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | -
      Comment








         

      PR
      Calender
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>
      Selected entry
      Category
      Archives
      Recent comment
      Link
      Profile
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM