インリッチドクラス初!修学旅行!!

2017.12.03 Sunday 16:07
0

    11月29日〜12月1日でG5/6の児童と西安に修学旅行に行ってきました。

     

    インリッチドクラス設立8年目にして初めての修学旅行でした。

     

    今回実現するにあたり、学校と保護者の共同開催ということで、職員と同数の保護者ボランティアのご協力のもと、実施に至りました。

     

    リビングストンアメリカンスクールでは、安全面から中学生未満の校外での宿泊体験は基本認められておらず、中学生以上も保護者主催で実施をしています。その際も参加は自由で居残り組は通常の授業をしています。

     

    そんなことに個人的に違和感を感じながら、今回も実施の有無のアンケートに始まり、行き先の候補地をあげ、旅行会社に委託し、と0から全てを準備してきました。

     

    そして迎えた本番!

     

    5時半集合というスケジュールにも関わらず子ども達のテンションはず〜っとMAX

     

    それはそうですよね、子ども達にとってこんなに楽しい旅行はないですよね。

     

     

    朝8時の浦東発の飛行機に乗り込みました。

     

     

     

     

    目玉は何と言っても2日目の

    兵馬俑!!

     

      

     

    そして、兵馬俑の第一発見者である楊さんにもお会いし、

    中国語で書いた手紙を渡したり、貴重なお話を聞いたりしました。

    全員サインまでいただきました。

     

     

    立派な手紙です。

     

     

     

     

     

    そして3日目には、城壁の上をサイクリング。

    通常は30分体験する程度らしいのですが、うちは違いますよ。

     

    城壁1周14キロコースです!(所要時間2時間)

     

     

     

     

     

    あと、子ども達にとって思い出になったのは毎日あった班別行動。

    その時間にお土産屋を回ったり、食べ歩きをしたりしました。

     

    みんな誰に何を買おうか必死でした。

    もちろん値段交渉もしっかりとしていましたよ。

     

    その中でやはり一番人気は兵馬俑!

     

     

    家族に3体ずつ買っている子もいましたよ。

     

    そして終始ハイテンションのまま無事に上海に到着し、解散しました。

    記念すべき第一回修学旅行は大成功で幕を閉じました。

     

    今回の実施にあたり、準備をしてくださった日本旅行さん、そして

    何より保護者の方々のご理解、ご協力本当にありがとうございました。

     

    子ども達にとって、思い出に残る体験学習になりました。

     

     

    ※子ども達のプライバシー保護のため、被り物をしています。

     

    それではまた来週〜。

    category:Ryuta | by:『野山の巻』comments(0) | -

    スポンサーサイト

    2017.12.13 Wednesday 16:07
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | -
      Comment








         

      PR
      Calender
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>
      Selected entry
      Category
      Archives
      Recent comment
      Link
      Profile
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM