無駄をなくそう!!

2018.02.07 Wednesday 18:41
0

    昨日、レインボークラスがありました。

     

    今回のワクワクコーナーのテーマは「もったいないシリーズ〜水・電気〜」

    について、話をしました。

     

    このテーマに沿った内容の動画が、思いのほか見当たらず・・・

    子どもたちにわかりやすく伝えるには・・・

     

    いつもの様に頭を悩ませ、急な停電の経験を・・・と思い、話している最中に5階ホールの

    電気を一斉に消してもらいました。

     

    きょとんとしている子どもたちでしたが、同時に、停電が起きた街の様子の動画を流しました。

     

    電気がなくなったらどうなるのか、まず何も見えない。

    これが夜だったらどうなると思う?

    寒い日はエアコンも消えてしまうんだよ。

     

    という話をしました。

     

    また、水に於いては水が無くなったらどうなるのか。

    洗濯もできない。

    お風呂も入れない。

    ご飯も食べられない。

    トイレにも行けない。

     

    私たちは、蛇口を捻ると水が出ることが当たり前の環境にいますが、

    世界には、まだまだ水道がない国が沢山あること。

    そんな国では、川まで水を汲みに行くこと。

     

    エチオピアの国で13歳の少女が8時間かけて歩き、水を汲みに行く映像を見てもらいました。

     

    子どもたちにどのように伝わっているのか、気になるところですが、

    何かを感じ取ってくれたていたらと願っています。

     

    レインボークラスが終わった後、各クラスで無駄にしないために、自分たちができること、

    何に気を付けていくと良いかなど、話し合ってもらいました。

    少しずつでも、子どもたちが自ら意識して無駄をなくしていけるといいなと思っています。

     

    今回は私たち職員も、周りに「無駄」がないか、今一度意識を向ける良い機会となりました。

     

     

    【おまけ】

    毎回のレインボークラスでピアノを弾いている私は、

    ここだけの話し・・・ピアノが苦手です。

    昔、エレクトーンを習っていたはずなのに・・・

     

    楽譜も読むことが困難なので、耳で聞いて覚えます。

    こんな主任でいいのでしょうか・・・

    ・・・いいんです!!

     

    人には苦手なものの一つや二つ・・・

    それに対して、いかに努力し頑張るかが大切なんです!!

     

    そんなレインボークラスの前日。

    気持ちはとても帰りたいんです。

    でも練習をしないと・・・・・

     

    そんな気持ちが全面に出ている、一枚となりました(笑)

     

    ここにもピアノが苦手な先生が・・・

    しかし、人には厳しい私。

    ピッタリ張り付いて聞いおります(笑)

    誕生日の曲を頑張って練習し、何とか弾けるようになってきたのですが、

    本日体調不良の為お休みとなりました。

    明日、本番なのですが、努力の成果を披露することはできるのでしょうか・・・

     

    それではまた来週〜♪

    category:- | by:SLAS日本部ブログ | - | -

    Calender
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM