ハノイの雑貨屋 Tohe

2018.02.26 Monday 15:00
0

    春節のお休みに、ベトナムへ行きました。ハノイも春節中なので、とてもゆったりと静かでした。

    静かなハノイ。いろいろ考え事をするにはよい環境で...

    北ベトナムを支援したソ連・中国VSインドシナの共産化を恐れた米軍介入により始まったベトナム戦争を思いださすにはいられませんでした。

     

    私が小学校低学年の頃に、このベトナム戦争が終わりました。世界情勢は今のようにネットで簡単に検索できませんから、世界を知るための情報源はTVのニュースです。今のように興味があるからネットで調べるというスタンスではないので、ベトナム戦争についてのニュースは誰もが目にし、知ることができたと思います。そういった日常の中にある異国の地の映像は、目を背けたくなるような映像はもちろんのこと、戦後も続く枯葉剤の影響で生まれた奇形の子どもたちの映像はいまだに記憶に残っています。そんな記憶が呼び覚まされる国がベトナムです。

     

    さて、現在のベトナムは、インクルーシブ教育や、特別支援制度はあるものの、まだまだ障害児に対する教育としての学校は少なく、全障害.児を受け入れる体制がない現状です。したがって職業. 自立に対する教育も未だ完全でないのはいうまでもないのです。現在、障害児の就業率が40パーセント前後ということです。

     

    今回の滞在先のハノイには、Tohe(トーへ)というお名前の、とっても可愛らしい品物が揃った雑貨屋さんがあります。そもそも、ベトナムでは、子どもたちの通う学校において美術の授業がなく、アートの才能を自由ののびやかに伸ばすチャンスが少ないそうです。Toheのオーナは、こういった自国のアートに対する意識向上も含め、子どもたちに、孤児の子どもたちに、ハンディキャップのある子どもたちにアートクラスを開設し、ワークショップの活動を始めたとのこと。

     

    実際に、Toheの雑貨を手にとると、その可愛らしさは、なんとも言えないのです。

    なんて自由な色使い、なんてのびのびとした作品なのでしょう・・・と感じます。

     

    2018年のこの春節に、Tohe(トーへ)は旧市街の大教会近くに2号店をOPENしました。私は、そのOPENの前日、お店の準備中に、ちゃっかりお邪魔し、お店を拝見しちゃいました。

     

    鏡の周りには、子どもらしい絵。(大人が書いたと思われますが)

     

    ピンクの壁にはピンクのノンラー(ベトナムの麦わら帽子)が飾られ、ピンクのノンラーの上には、オーナーが旅行中に感銘を受けたピカソの言葉の書かれたプレート、Toheの活動使命が語られたプレートがありました。↓

     

    「ラファエロのような絵を描くには4年かかったが、子どものような絵を描くには一生かかった」と、ピカソの言葉やオーナーの思いがノンラーに貼り付けてありました。特に、孤児の子どもたちや障がいを持った子どもたちの生まれながらに持つ創造力を伸ばし、生かし、社会貢献へつなげていけるような人に育つことを願い、この活動を続けているとのこと。

     

    ということで、Toheはの子どもたちや障がいを持った子どもたちの生まれながらに持つ創造力を伸ばし、生かし、社会貢献へつなげていけるような人に育つことを願い、創業以来ワークショップなどの活動を行なっています。こういった学校教育の場以外からも、就業支援の環境が、子どもたちの生きる楽しみの中であると良いですね。

    ただ、小さな労働力の酷使は、それはそれで、「児童憲章」や「ユネスコの子ども権利条約」にひっかかりますが・・・(汗)

     

    お店オープン前の準備中だったので作品や商品を、ここで購入することはできませんでした。

    ただ、ハノイ・ノイバイ空港で求めることができました。(空港のショップは夜中の午前1時までOPENしているそうです)

     

    これからも、子どもたちの描いた絵が布となり、その創造力豊かな作品が商品となって、お店を飾っていくのでしょう。

     

    最後に、ここの売上の一部はアートクラスの子どもたちへの奨学金として大切に使われているそうです。

    もしも、ハノイに行かれた際には子どもたちのアートの世界をご堪能ください。
     

    Tohe の旧市街店の住所

    14 Nhà Chung

    Hàng Trống

    Hoàn Kiếm

    Hà Nội

     

    category:Mika | by:『野山の巻』 | - | -

    スポンサーサイト

    2018.05.25 Friday 15:00
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | -

      PR
      Calender
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << May 2018 >>
      Selected entry
      Category
      Archives
      Recent comment
      Link
      Profile
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM